ミクの日大感謝祭感想〜未来からきた初めての音〜

■ライブの続きは

ミクパと最後のミクの日感謝祭の2つのミクライブが終わりました。皆さんお疲れ様でした。


一緒にライブを見た方、映画館に行った方、ミクライブに関わった方々。
そして、アーティストの皆さんと初音ミクさん。


とても楽しかったです。本当にありがとうございました。




3/9のライブが終わってから少しの間ミクライブから離れてしまい、まだ私の中のライブは終わっていませんので

この記事に大感謝祭の感想を書いて、私のミクパと最後のミクの日感謝祭を終わらせたいと思います。


ミクパは、昼の部を会場で。
ミクの日感謝祭は、夜の部を渋谷ライブビューイングで観ました。


それぞれのライブの感想と
2010年のミクパ、ミクノポリス、大感謝祭のライブを通して感じた事を書いていきます。

ミクを知ってる人、知らない人にも見てもらえるととても嬉しいです。





それでは、ミクの日大感謝祭EX野外ライブ開演です。

■ミクの晴れ舞台

皆さんは、ミクパを見てみてどの様に感じたでしょうか?



私は、ミク達のコンサートだと思いました。ライブではなくて。

長めに取られたそれぞれの曲と高めに位置されたスクリーンが特に印象的でした。


曲を長めにして終わりの方まで聞かせ、素敵仕様のミクダンスを一緒に観てもらう。

どう?綺麗になったよ。素敵でしょ?

みたいなイメージだったのでコンサートの様な印象を受けたのかもしれません。



そして、高い位置のスクリーンに映しだされた初音ミクたち。
ライブ映像を見ている時はあまり気にならなかったのですが、
実際に若干見上げる形でミク達を見るとちょっと遠くに行ったようでした。


寂しくもあり、ただただ素敵になったなと何だか嬉しくもあります。
これが、娘の晴れ舞台を見るような心境かもしれません。


そして、この全体的に丁寧な作りに見事にマッチした、ミクパ最後の曲『Starduster』。
ミクの透き通る様な声でもっともっとと求める歌詞に涙腺決壊。



ほんとにどれだけ皆に愛されてるかわかってるのかね。ミクさんは。

■未来色のステージ

最後のミクの日感謝祭は、渋谷でライブビューイングでした。
席は、左の一番後ろ。


観客は全席埋まっていましたが、流石に立ってサイリウムを振っている人は1〜2割程で
劇場全体で盛り上がる雰囲気ではありませんでしたが、皆さんサイリウムは、ライブ会場と一緒にフリフリしてました。


私の席は、一番後ろで隣にはカップルらしき二人組。
私も大人しくアンコールまでは、座って応援かとおもいきやワールドイズマインからカップルが立って応援したので、これに便乗。
以降は、あいのて、らーらら〜♪のメルトの合唱まで立ちっぱなしで劇場で声を上げました。


一番後ろなので、真っ暗な劇場内全体のサイリウムが見えてとても綺麗でした。
スクリーンには、ライブ会場のサイリウムも映っていた為、スクリーンからここまでがサイリウムでつながっているような不思議な感覚でした。




声が枯れるまで叫んだ、ライブの内容は、今までのミクの歩いた軌跡のような内容でした。


世界を繋げた『Tell Your World』
ミクノポリスラスト奇跡の名曲『ハジメテノオト』
そして、世界で一番お姫様『ワールドイズマイン』


今までのライブやこれまでの曲から渡された色々な気持ちや想いと最高の技術が揃った目もくらむ様な最高のステージでした。





さんきゅー。ミクさん。

■未来からきた初めての音

2010年のミクパ〜ミクノポリス〜大感謝祭ライブを見て思ったことは、
初音ミクに関わった方たちへの感謝の気持ちです。


素敵な歌をありがとうございます。
素敵な絵をありがとうございます。
素敵な体験をありがとうございます。


そして、私はそんな素敵な初音ミクがとても好きみたいです。




これまでの
2010年のミクパ〜ミクノポリス〜大感謝祭ライブを見て、
あなたの素敵な大好きミクさんを見せてもらって、



私も何かしたいのです。
絵とか歌も出来ませんが、それでも何かしたいのです。





私の大好きミクさんをあなたに見せてあげたいのです。








ただ、もし私の大好きミクさんを見せられなくても
これを読んで、あなたの書きかけの絵や作りかけの歌を作りはじめるキッカケになればそれは、それで良いです。


あなたの絵や歌が誰かに届くミクさんでもいいと思います。
そうゆう、ミクさんも素敵だと思います。










長くなりました。これで終わりです。
アンコールはありません。



最後は、
ミクさんの歌で終わりにしたと思います。



D



こんなに好きなのに、ミクさんが早く気づいてくれるといいなぁ。