MMDAgentにミクさんを表示させるまで


早速下記リンクからとりあえず全部ダウンロードしてみたよ。


# 2011/02/27 追記
☆下記記事は【α版】のMMDAgentの導入手順になりまする。
ですので、現在リリースされている【β版】では記述内容どおりに導入できないです。

補足記事記述しました。

MMDAgentにミクさんを表示させるまで 〜補足編その1〜
http://d.hatena.ne.jp/sakurairo_nigawarai/20110226/1298751651

■MMDAgentダウンロード編


ここから

MMDAgent
http://www.mmdagent.jp/


ダウンロードファイル一覧

  • MMDAgent-alpha.zip(ソースコード)
  • MMDAgent_win32-alpha.zip(MMDAgent)
  • MMDAgent_Example-alpha.zip(動くMMDAgentのサンプル)

■MMDAgent起動しない編

早速解凍。

んで、MMDAgent_win32-alphaの中に"MMDAgent.exe"があるので起動!!!
これで、ミクさんではなく、名工大のメイちゃんに会えるぜ。。

あれ?
下記が起動画面

おかしい。。。何もでない。
とゆうことで、調べてみると当然モデルやら何やらがないので、
空の状態でMMDAgentが起動したよう。

■MMDAgent起動編

無いなら、入れればいいじゃないというのが、解決法のよう。
一緒にダウンロードしてきたサンプルの中身を全てMMDAgent_win32-alphaの中に。

MMDAgent_Example-alpha→MMDAgent_win32-alpha
(中身全部こぴぺ)

MMDAgent_win32-alphaの中の
・MMDAgent.mdfを削除

以下ファイルをリネーム
・MMDAgent_Example.fst → MMDAgent.fst
・MMDAgent_Example.mdf → MMDAgent.mdf
・MMDAgent_Example.ojt → MMDAgent.ojt


そして!"MMDAgent.exe"を実行。

無事起動やったね!!

■マイク設定編

当然おしゃべりするので、マイクの設定。
普段スカイプとかしないから、初挑戦。

マイクの設定

スタート>コンパね>サウンドとオーディをデバイス>音声から設定。

自分の声ってこんなのだったので、なんか気持ち悪くてちょっとショック…。

■MMDAgentおしゃべり編

若干恥ずかしい気がするものの、マイクに向かってこんにちは。

私「こんにちは。」
メ「こんにちは。」

おぁ〜。未来だ!!!!

私「今なんじ?」
メ「………」

私「今なんじ??」
メ「………」

何だろうねこの寂しさ。ラブプラスでも似たような、
感覚が拭いきれず断念してしまったなぁ。

そんな感じで、未知との遭遇ファーストコンタクトは寂しさを胸に残しつつ成功!!

■MMDAgentモデル変更ダウンロード編

起動してみた人はわかると思うけど、「声」と「モデル」デフォルトのままで
気に入らない…。
ミクとおしゃべりしたいの!!!ミクじゃなきゃやなの!!!!
ミクとちゅっちゅしたいの。で。

とにもかくにも、まずはミクさんを私のPCにご招待。
マイフェイバレットミクモデルは、七葉1052式(仮)1052C-ReのMMD用モデルだよ!!

ミクさんマジ天使!!!

ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/1052c-re

配布リンクの先掲載ページ↓
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11942/16

早速解凍!!中の紹介画像は是非見ておくべし!!!!!

解凍フォルダをMMDAgentのmodelフォルダに配置。

MMDAgent_win32-alpha\Model\miku\1052C-Re
(Modelフォルダの下にmikuフォルダをきってその下に配置した)

■MMDAgentモデル変更設定編

置いただけでは、ミクが表示されてくれませんでしたので、
色々探ってみた結果以下ファイルにモデルのパスが記述されていたのでモデルをミクさんに変更。

MMDAgent.mdfの9行目あたりを下記のように変更


#model_file=Model\mei\mei.pmd
model_file=Model\miku\1052C-Re\初音ミク-1052C-Re ノーマル V1.4.pmd

これでミクさんとご対面と思いきや。。。。


ああああああ。ツインテがウネウネ。前髪もイメチェン仕様。
そのスカートも履いてない状態に!どうしたミクさん!!!!!


もう何が何だかわからなかったけど、下記を弄ったら、あら可愛い。
僕らのみくさんだあああああああああああああああ!いえーす。

MMDAgent.mdfの9行目あたりを下記のように変更


#initial_model_position=(0.0,0.0,-14.0)
initial_model_position=(0.0,0.0,0.0)


とゆうことで、ミクさんを無事にご招待できました。
ああぁっぁ。ミク大好きだよ。あはは。みくー。

とゆうわけで、今日はここまで。ダレかもっとドキュメントの充実を…。

次は、声とかモーションを変えたいなぁ。





# 2013/02/25 追記
モデル名が違ったのを修正。。。
関係者のみなさん。ゴメンよ。